大学生の酒と飯とツーリング

福岡の大学生北ピクが日々言いたいことを言うとこ

鯛をまるごと

毎日の食事ですが、朝は食べたり食べなかったり、食べるにしてもご飯と納豆やキムチ、冷凍食品です。昼は大学の学食、そして夜に近くのイオンで仕入れた食材で夕ご飯を作っています。

最近の冷凍食品はとても優秀でとてもお得で作るのも簡単、また野菜も豊富に使ったものがあるので栄養もしっかりあります。しかし!!既製品は味が変わらないΣ(・ω・;)!だからこそ自分で好みに味付けできる自炊は大切なのです。

というわけで、今晩の食材を買ってきました。

f:id:KiT4PiKU:20180111131317j:image

鯛を丸々一匹。好きな食べ物として「刺身」を掲げているだけに魚は大好きです。こいつを捌いていきます(๑>ω<๑)

とはいってもお料理ブログではないので捌き方の紹介なんかはしませんが、普通に腹わたをとって三枚おろしにして腹骨中骨をとりました。

上身は皮を引いてお刺身、下身は湯をかけて皮をキュッと締めてお刺身に、引いた皮は湯引いてお吸い物に入れます。残ったアラはまとめて煮付けと余すところがないですね〜本当はキモも使いたいのですが胆嚢を潰してしまったので汚くて捨てました(´;ω;`)

 

f:id:KiT4PiKU:20180111132214j:image

お刺身。大葉などの下に敷く葉物が欲しいですね。。。これでも切り身の半分も使ってません。

f:id:KiT4PiKU:20180111132333j:image

煮付け。ブリのカマが安かったのでついでにつけてます。鯛の頭は私の包丁じゃ割れなかったのでカマだけ使ってます。美味い!

f:id:KiT4PiKU:20180111132557j:image

皮の湯引きのお吸い物。お吸い物自体はほぼインスタントなのですがちょっといいやつなんで美味しい。刺身も二皿目に入ってやっと半分ちょいくらい。なんというコスパのよさ(^ω^)

今晩はこれくらいにしとこうかな、ごちそうさまでした!!

 

次の日の朝、鯛茶漬け作りました。

f:id:KiT4PiKU:20180111133118j:image

 

鯛一匹で800円ほどでした。お店で食べると全て合わせても少なくとも2000円はかかるので かなりお得になりますね〜これが自炊の強み。

 

それではこの辺で(*´ω`*)ノシ