大学生の酒と飯とツーリング

福岡の大学生北ピクが日々言いたいことを言うとこ

こけました

タイトルの通りです。バイクこかしました。

こんな状況です。

 

 f:id:KiT4PiKU:20171026170300j:image

 

中古なので多少の擦り傷はありましたがそれでもとっても綺麗だったタンクにべっこりΣ('◉ω◉’)

他にもミラーにがっつり傷が入り、左のステップが少しだけ内に曲がりました。多分スタンドも壊れてて、たまにスタンド出したままでも走れるようになりました(`・ω・´)

状況を説明しましょう。

その日は大学の学祭があり、前日から友人が泊まりにきていました。朝から学校に行って準備をしていると、他の友人からバスがなくて間に合いそうにないと連絡が。バイクで迎えに行き、その友人は学校へ送り届けました。

するとうちに泊まっていた友人が財布を忘れてきたと言い、また他の友人が以前私の家に来た時にニット帽を置いてきてしまったと言ってきたので、準備の合間に取りに帰ることに。

忘れ物を回収し、学校に向かう途中、交差点のコンビニの駐車場を通って信号をショートカットしました。交差点の信号は赤で、対向車線には信号待ちの車の列、自分の車線には車が来ていないので歩道前で一時停止、さらに車の確認からの車道へ侵入した瞬間に目の前にママチャリに乗ったおばちゃんが(΄◉◞ω◟◉`)

思わず前輪ブレーキを握りしめました。当然20年前のアメリカンにABSもトラコンも付いていないので前輪がロックし横滑りして転倒。

おばちゃんには当たらなかったのが不幸中の幸いでした。

どうやら対向車の車の列の間から道路を横断しようとしてた模様。すぐそこに横断歩道があるのに車の列からの道路横断、轢かれたいんですかね。

当然信号をショートカットした私も悪いのですが、接触してれば過失が大きいのはこっちですし、こけた際の損害が大きいのもこちら、ため息が出ます。

倒れる瞬間はスローモーションに見えて、左足の上に車体が落ちて来るのが見えたのですが、左側のサイドバックが挟まってくれてなんとか左足は生きています。

倒した車体を起こして歩道に上げ、車体やエンジンの確認のために数分その場にいたのですが、おばちゃんからは何もなし。

すいませんの1つも言えないんですかね。

 

とまぁこれくらいにして、最近の自転車のマナーの悪さは目に余ります。

歩道には人がいない上に自転車で走れる歩道なのに車道を堂々と走る上に全然左に寄れてない。歩道を走るにしても歩行者の横を猛スピードで抜けていく。右折レーンに入ってくる。

バイクで車道の左端を抜けていると逆走してきた自転車と鉢合わせにになりクラクションを鳴らしたところキレられたことがあります。

警察も自転車はまだほとんも取り締まっていません。

早く道交法を改正して欲しいところです。