大学生の酒と飯とツーリング

福岡の大学生北ピクが日々言いたいことを言うとこ

オムライス

 

実は私、ゆで卵と目玉焼きが大嫌いで小さい頃からどうしても食べられませんでした。

しかし、オムレツや卵スープ、炒飯に入ってる卵、またまた、すき焼きなどを生卵に付けて食べるのは全く気にならないんですね(*´ω`*)

白身や黄身がそれぞれ固まると臭くなってダメだったんですよね。

と言うわけで、自炊始めてからオムレツ、オムライスはずっと練習してきました。

今回は久しぶりにオムライスをってみました。

f:id:KiT4PiKU:20170727153633j:image

ソースは冷食のハンバーグについてたデミグラスソースです。

あり合わせで作ったので具はベーコン、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、それらをケチャップと塩でまとめた簡単なベーコンライスに卵3つにマヨネーズと水を少し足して混ぜフライパンでフワトロに仕上げたものをのせ、ソースとブラックペッパーで完成(//ω//)

 

チキンライスを作るときに失敗しがちなのが、ご飯に直接ケチャップをかけてしまってべちゃべちゃになってしまうこと。具材に火を通したら、先にケチャップを入れてケチャップの水を飛ばしてからご飯と絡めましょう。

卵を焼く時は火が入って固まった部分を切るように混ぜながら加熱し、全体的に半熟で卵の液体が残っている状態で火を止め、余熱で残りの液体を固めればフワトロに仕上がります。

 

f:id:KiT4PiKU:20170728122850j:image

久しぶりに作ったけどなんとか成功(≧ω≦)

美味しくいただきました。