大学生の酒と飯とツーリング

福岡の大学生北ピクが日々言いたいことを言うとこ

バイク1台目

 

私は現在カワサキのバルカン400に乗っているのですが、このバイクは2台目で、1台目はホンダのCB400 バージョンSに乗っていました。

年式は覚えていないのですが、15年以上前のバイクだったと思います。(今のバルカンの年式は1995年でも快調なのですが。。。)

そのバイクがこちら

f:id:KiT4PiKU:20170711160853j:image

 

ビキニカウルとアンダーカウルが付き、ハンドルも少し長いものになっており、タンクにはLove moralistの文字、お店の人の話では恐らくマフラーも少し音が出るようになってるんじゃないか、ということでかなりカスタムされたバイクに乗ってました。

かなり安かったのですぐに売れてしまうと言われ、免許も取り終えていないのに売買契約(*´ω`*)

乗り出し価格で352000円とかなりお得でした。

 

教習所のバイクもCB400だったのですが、初めての乗り出しはさすがに緊張しましたね:(;゙゚'ω゚'):

いきなり公道に出られず、お店の駐車場をぐるぐる回ってました笑笑

 

f:id:KiT4PiKU:20170711161947j:image

仲間と大分〜熊本とツーリングに行った時の写真ですね〜携帯が変わってしまって当時の写真は別のハードディスクに入ってるんですがこの写真は好きだったので掘り出してきました。

アンダーカウルのおかげでネイキッドの代表作とも言えるバイクがストリートファイターのような雰囲気ですね。

結局一年ほど乗ったのですが、何故バイクを変えることになったかというと、まぁライダーにはありきたりなんですが事故りました。

サークルの帰りを急いでいて、信号で停車した車の左を抜けようとした瞬間にその車がコンビニに入ろうとウインカー無しの左折!!

見事に車の側面に突っ込んで5メートルほど吹っ飛びました。幸いフルフェイスに長袖長ズボンにグローブの完全装備だったので怪我としては擦り傷と膝を7針ほど縫うだけに留まったのですが後に首が痛くなって1ヶ月ほど通院することになりました.°(ಗωಗ。)°.

その事故でバイクはフロントフォークが内側に曲がり、タンクはズタボロ、エンジンにもヒビが入りオイルが漏れてました。

こうなると当然バイクは廃車、ウインカー無しで曲がった車も悪いのですが、結構なスピードで抜けようとした自分も当然悪く、2割の過失割合もらいました。

それでもしっかりと保険に入っていたので相手方とのトラブルも無く、バイクの分のお金と治療費はしっかりと取り戻せました。

この事故で思い知ったことは、自賠責保険だけで走ることがどれだけ無謀か、また、フルフェイス以外のヘルメットがいかに危険か、ということですね。

細かいことは言いませんが、自動車に乗るならば脳死状態で任意保険に入りましょう。

そして、時速40キロ以上出さず、全方位常に警戒しながら走る自信のある方以外はできるだけフルフェイスをかぶって欲しいですね。

f:id:KiT4PiKU:20170711164352j:image

事故った時のヘルメットですが、シールドは吹っ飛び、前側を全体的にアスファルトで擦りおろされました。これが半ヘルはジェットだったらと思うとゾッとします。

 

この事故があったからゆったりと走れるアメリカンを買ったんですけどね(*´꒳`*)

今のバイクのお話はまた今度

では、無事故無違反でさようなら✌︎('ω'✌︎ )