大学生の酒と飯とツーリング

福岡の大学生北ピクが日々言いたいことを言うとこ

宮地嶽神社 ツーリング その2

 

やっとこさっとこ宮地嶽神社に到着٩( 'ω' )و

シーズンじゃないから駐車場がガラガラで少しだけ自由に走りました笑

f:id:KiT4PiKU:20170706035412j:image

宮地嶽神社と言えばこれ。

海岸まで続く参道がとても綺麗。

参道は東西を横に走っているので年に2回は参道の真上に太陽が沈む光景が見られます。

嵐のCMで話題になった「光の道」ですね。

 

f:id:KiT4PiKU:20170706035949j:image

f:id:KiT4PiKU:20170706035958j:image

そして宮地嶽神社の三つの日本一のうちの二つ

大鈴と大太鼓

境内の参道から少し右に逸れると奉安してありますが、近くで見ると本当に大きくて本当に音がなるのかと思いますがHPによると大鈴は本来はちゃんとかけてあったし、大太鼓は今でも叩かれれば数キロ先まで音が届くのだとか、、、

 

f:id:KiT4PiKU:20170706100745j:image

そして何と言ってもこれ。

日本最大の大注連縄で直径2.6m、長さ11m、重さ3トン!!

小さい頃からこの注連縄を見て育ってきたので他の神社の注連縄がとっても小さく見えますねΣ( ̄ω ̄ノ)ノ

 

お参りしておみくじを引いて17時、ディナーの前に海でも歩こうとなって宮地浜海水浴場に向かう。

そういえば、参道の最後には鳥居があって、その延長線上にある島を鳥居越しに見ながら鳥居に近づくと島がどんどん小さくなっていくように見えてとても不思議なのでオススメです。

写真撮り忘れた〜:(;゙゚'ω゚'):

 

 とりあえず宮地浜海水浴場へ

日本海を臨む海岸はなかなか綺麗でシーズンにはサーフィンしてる人もいましたね〜

f:id:KiT4PiKU:20170706131526j:image

 西向きなので光の道のシーズンじゃないなら海岸に出て水平線に沈む夕陽を見るのがいいでしょう

f:id:KiT4PiKU:20170706131833j:image

f:id:KiT4PiKU:20170706131915j:image

波打ち際に二枚貝が大量にいて、表面の砂がながされるとそこら一面必死に潜ろうとする貝だらけでフジツボとかが嫌いな人には気持ち悪い光景だったかもヽ( ̄ω ̄;)ノ

 

その3へ続く